今日は新橋演舞場公演の休演日です。
3月に入り一回公演が多くなりましたが、先々のお稽古や各教室なども並行して行っております。
いよいよ千穐楽間近となり客席の反応も熱く盛り上がってきたように感じております。
何より、團子さんのヤマトタケルはこの二ヶ月で随分逞しくなったなと感じながらご一緒してます。二十歳ですものね。
わたくしの二十歳の頃は何をしていたかを遡ってみましたら、1990年は初めて大劇場での本興行で抜擢(「天竺徳兵衛新噺(てんじくとくべえいまようばなし)」の乳母袖垣)をして頂いた年でした。また、二十一世紀歌舞伎組で中村信二郎(現・錦之助)さんが主演の「雪之丞変化2001年」が初演された年でした。完全に前世代の頃ですね(笑)。
では、明日からのラスト2公演もお待ち申し上げております。
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連日のご来場、誠に有難う御座います。
先日、私の倭姫の上演回数を数えて下さった方がXに投稿してくださって620回越えとの事。(ありがとうございます!)
一つのお役を29年間も勤められる事などそうそうある事ではないのでとても有難いことです。
今日から週末の二回公演、本日(3月16日昼の部時点)通算上演回数1006回目の内、626回目の倭姫も大切に勤めさせて頂きます。
感謝
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昨日のポカポカ陽気はどこへやら、今朝はお天気が崩れるとの予報で冷え込んでおります。傘や上着などお忘れなく気を付けてお出掛けください。
歌舞伎興行に休演日のシステムが導入されて以来、コロナ禍以降の時短公演の休演日の時は然程にも感じませんでしたが、このヤマトタケル公演に限っては一回公演や休演日は心底有難いと思います。
そんなヤマトタケルも3月公演の中日を過ぎ、いよいよ先が見えて来ました。
それでは、本日も新橋演舞場でお待ち申し上げております。
]]>初演から38年の時を経て、更に演者も世代を越えてこうしてこの日が迎えられました事はこの演目に携わり続けている私たちにとりましては大変感慨深い思いです。
これもお客様方のご支援、ご声援あってこそと心より御礼申し上げます。
先ず以て、初演を成し得て下さった先人方、長年この作品を支え続けて下さっている関係者各位への感謝と敬意を胸に、本日の舞台を努めさせて頂きます。
今日という日を経て、この『ヤマトタケル』が引き続き天高く翔けつづけて参れますよう、変わらぬご贔屓のほど、宜しくお願い申し上げます。
・・・ところで、私の倭姫は今日で何百回目ぐらいになるのでしょうね?
]]>只今上演中のスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」の上演時間は休憩を含めて4時間15分ですが、12年前は15分長かったです。このように上演の度にブラッシュアップされてきた訳ですが、初演当時は今より更に40〜50長く昼の部の終演時間は16時近くで二回公演の日は、カーテンコールで序幕の聖宮に登場する役で出ている人は鬘だけ外して、衣裳は着たまま楽屋で待機しておりました。
やがてどんどん刈り込まれていったので今では登場しなくなった場面や衣裳などもあります。勿論、初演の段階で梅原猛先生の原作にありながら大幅にカットされた場面もあります。本編ではサラッと通り過ぎてますがとても細かく描かれております場面が大碓命と小碓命の兄弟が論議を重ね争いに発展してしまう大碓の家の場。三幕の尾張の国の場とそれに続く伊吹山の鬼人たちの場面です。それがお蔵入りになるのが勿体無いと企画されたのが後に私たちの活躍の基盤となる「二十一世紀歌舞伎組」誕生に繋がる渋谷のパルコ劇場での若手公演として上演された「伊吹山のヤマトタケル」です。
私は入門から二年目の18歳だったのですが、この時に初めて倭姫を勤めました。しかし、本編で描かれている場面は逆にサラッと通り過ぎる演出だったので草薙の剣と謎の袋を渡すだけに登場するだけの出番でしたが、もう一役メインとして抜擢して頂いたお役が、この「伊吹山のヤマトタケル」にしか登場しない伊吹山の鬼たちにさらわれる里の女オトクという役でした。
↑里の女オトク(衣裳は走水の海上の船頭のデザインの引用)
この他、早替り無しで大碓命(現・錦之助さん)、小碓命(現・右團次さん)兄弟が論議をするシーン、尾張の国の場面もメインとしてしっかりお芝居になっており、尾張の国のラストの宴の舞は全員による群舞で踊られましたが、こちらは後にスーパー歌舞伎の本編に逆挿入されました(今回は初演通り二人だけの連れ舞に戻されております)。
ただ、世の中の風潮もあり伊吹山の私のオトクの場も含めてこの「伊吹山のヤマトタケル」は今の時代には上演が難しい内容となってしまいました。
]]>清元「吉野山」の一節にあります〽女雛男雛と並べて置いて〜、に因んで(叔母と甥ではない)レアな組み合わせのお写真をアップさせて頂きます。
帝の使者(團子) 倭姫(笑三郎)
引き続き、團子さんのヤマトタケルにご声援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
『ヤマトタケル』ダイジェスト映像第2弾 (youtube.com)
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明日から三月、年度末に入ります。
引き続きスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」も二ヶ月目に突入しますが、本日は新橋演舞場の休演日です。
今回の公演では自宅に掛けていた額を新橋演舞場の楽屋に飾っております。
写真の絵は今から16年前、新橋演舞場でヤマトタケル(現・右團次さんと喜多村緑郎さん)が上演された際に頂戴したものです。
ブログを遡ってみましたら、当時はNHKFMラジオ「邦楽ジョッキー」のDJを勤めていた頃で丁度この年の3月が私の卒業月でした。私の次が尾上松也さん、そこから中村壱太郎さん〜中村隼人さん〜(番組名が「カブキ・チューン」に変り)尾上右近さん〜中村莟玉さんへとバトンが繋がれております。
懐かしい想い出です。
↑NHKの美術さんが描いて下さった倭姫
すっかりご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃるのかな?
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引き続き3月の南座公演のお稽古でホッとする暇もないと思いますが、くれぐれも体調には気を付けて行ってらっしゃい!
今まで、公演中に出演者が(次の公演の為に)抜けてしまうという事は経験した事がなかったので不思議な感覚でしたが、故に劇中で明日から会えないという感情がリアルに醸し出された様でした。
別れを惜しむ叔母と甥?(カーテンコール後)
引き続き新橋演舞場では、二十歳になったばかりの團子さんのフレッシュな「ヤマトタケル」が翔け抜けて参ります。
皆様、是非とも応援くださりますようお願い申し上げます。
ご来場をお待ち致しております。
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三連休でお出掛けの方も多いと思いますが、厳しい寒さで雪になるかもとの予報も出ておりますので気を付けてお出掛けください。
さて、今日は両親の誕生日(感謝の日と私は呼んでます。今年もおめでとうございます!)ですが、私にとりましても大切な記念日になりました。
ちょうど一年前の今日が、私がドラマ「VIVANT」にクランクインした日でした。
この日撮影したのはたった1シーンのみで、それが第7話でヴォスタニアのメンバーがドライブインに立ち寄った時、別班高田がトイレ(セットです)に潜入していてタブレットを操作し麻酔銃を構成員二人に向けて放つ場面でした。
あのトイレのセット、私が使う為に用意されたものだと思っておりましたら、第1話であんなに大活躍していたとは、放送を観て初めて知りました(笑)。
ドラマデビューの撮影がトイレ!?とも思いましたが、逆に「運」がついて幸先が良いぞ!と、忘れられないエピソードとなりました。
こうしたご縁に感謝、大切にしたいと思います。
↑一年前の2月23日、撮影終了後に緑山スタジオのロビーで撮った記念の1枚
]]>本日は夜の部一回公演です。
今回若返った新たなキャスティングで上演しております「ヤマトタケル」ですが、私が1995年の三再演目から弱冠25歳にして倭姫を引き継いだ事も当時としては新たなキャスティングだった訳です。
私は初演の初舞台では、熊襲の国・タケルの新宮に登場します吉備の従者でした。
↑1986年5月私の初舞台「ヤマトタケル」吉備の従者(16歳)
その後、再演毎に同場の熊襲の民衆の女(通称フルーツ娘)、琉球の踊の子と役が変わり、序幕の偽の弟橘姫と続く大碓命の家の弟橘姫の吹き替え。倭姫と二役で三幕終盤に登場する帝の使者も勤めた事もありました。
今回、三四助が大抜擢で一門の笑野さんとWキャストでみやず姫を勤めさせて頂いておりますが、実は私もたった一回だけですが、中村信二郎(現・錦之助)さんがヤマトタケルを勤められた京都南座での特別マチネ公演で中村児太郎(現・福助)さんの代役ではありますがみやず姫を当時18歳で勤めさせて頂いた事があるのです。記録の何処にも残されてない正に幻のみやず姫です。
こうして振り返って見ますと、私が演じて来た各役を今回私のお弟子や紫派藤間流の藤間礼多くんたちが勤めている事は感慨深い思いです。
↑只今上演中の吉備の従者
左から 澤田陸人さん 牛木 望さん 唐木翼弥さん 羽場奎斗さん
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今回の公演は出演者も若い世代が多いですが、客席も若い方々のファン、初めてスーパー歌舞伎を観てくださるお客様も多いように感じております。
と言いますのも、VIVANTの別班高田やルパン歌舞伎の次元大介で笑三郎を認知して下さった方もいらっしゃる訳で、その方たちは今月の倭姫で私の初女方をご覧になられるという不思議な現象ですが、これもまた、私には嬉しき驚きです。
師匠猿翁の代より長年応援して下さっている熱烈なご贔屓さまのご支援、各世代の出演者のファンの皆さま、この十年の新作歌舞伎や各ジャンルで新たに歌舞伎を応援してくださる事になられたお客様方に今、この時に同じ空間をお楽しみ頂けるのは本当に有難い事と心より御礼申し上げます。
ヤマトタケルは、12年ぶりの再演とある通り、簡単には上演が叶わない規模の演目です。何卒この機会をお見逃しなきよう、新橋演舞場公演は元より、5月の名古屋御園座、6月の大阪松竹座、10月の博多座に向けて皆々様のお口コミ、ご来場をお願い申し上げます。
それでは、明日からも新橋演舞場にて皆さまのご来場をお待ち申し上げております。
]]>團子さん、猿三郎さんの休演は残念ですが、先ずは回復に向けてお大事に療養ください。代役の隼人さん始め青虎さん、澤五郎さんも今日から2回公演が続きますのでくれぐれも体調には自愛して頂きたいです。
さて、本日は三四助くんの24歳の誕生日です。
9年前、新橋演舞場での「ワンピース(初演)」で初舞台を踏んだ三四助。今月は同じ劇場で、澤瀉屋にとって大切な演目「ヤマトタケル」で、みやず姫という大役に向き合いながら新たな一年のスタートです。
「日々進化」に向かって挑んでください。
24歳の三四助の活躍へご声援のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
おめでとう三四助!
]]>38年前の初演、5月の中日劇場(名古屋)で初舞台を踏ませて頂いた私にはヤマトタケルは何十年経っても色褪せないと申しますか、新鮮に感じられる演目ですが、この度の再演は更に新鮮味が増したように感じられてなりません。
さて、二日目の昨日は都内でも雪が降り続く中、昼夜2回公演をさせて頂きました。私が朝楽屋入りする頃は全く降っておりませんでしたが、夜の部が終わり楽屋を出ますとすっかり本降りの雪景色に変わっておりました。
皆様、お帰りは大丈夫でしたか?
あの降り様では幕間にちょっと外で時間を潰す事も難しかったでしょうし、昼夜の入れ替えなどお客様方はさぞかしご不便だったのではと案じておりました。そんな中をご来場賜りましたお客様へ心より御礼申し上げます。
今朝も寒い朝ですのでくれぐれも安全第一でお出掛けください。
先月24日より開催しておりました日本橋三越本店での「流白浪燦星(ルパン三世)」の歌舞伎衣裳展はいよいよ本日が最終日です。
本日の新橋演舞場をご観劇くださる方の中で、もしまだご覧になってない方が居られましたら、是非お立ち寄りくださいませ。
]]>舞台稽古を拝見していて、本当に大作だなと改めて感じております。
私自身は師匠猿翁、段四郎さんへの追悼、また初演から鬼籍に入られた皆様方を偲びながら大切に勤めさせて頂きたいと思います。
出演者の大半が平成生まれという世代を越えた令和の再演に、何卒盛大なるご声援のほど宜しくお願い申し上げます。
賑々しくのご来場をお待ち申し上げております。
スーパー歌舞伎 ヤマトタケル|新橋演舞場|歌舞伎美人 (kabuki-bito.jp)
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とはいえ、本年は珍しく正月がお休み月になりました事もあり、このお稽古に入るまで歌舞伎だけでなく、各劇場でいろんな舞台も観られましたし、普段会えない方たちともお会い出来て充実した一月でした。
さて、只今新橋演舞場では「ヤマトタケル」の追い込み稽古に入っております。
昨日までは芝居の稽古終了後に舞台に移動してテクニカルリハーサルを行いました。私のお役は仕掛けに関わる場面ではありませんので割とスムーズに済んでしまいましたが、「ヤマトタケル」は初出演の私のお弟子たち、その他若い方たち、外部出演、裏方さんも含めて、前回の上演が12年前ですからほとんどが未経験者です。殊に各場の群衆シーンや多勢部分は、もしかすると客席から観ていた方も居たかもしれませんが実際に裏側に触れると驚ろく事ばかりでしょう。
12年前だと隼人さんが当時19歳くらい、團子さんが当時8歳でワカタケル(初舞台)だった訳ですからそれもそうですよね。
このところ街中で「恵方巻のご予約承ります」の貼紙を目にするようになり、ふと、そうかもう節分なんだ・・・。と、実感するほどですから、今年も季節感覚がないまま月日が流れていきそうです(笑)。
この月は各劇場や神社で豆撒きが行われますが、新橋演舞場の初日は4日なので演舞場ではイベントがないのがちょっと寂しいですね、、、折角劇中に鬼が登場しているのに。
そのかわり、お芝居でたくさん季節感を味わって頂きたいと思います。
皆様のご来場をお待ち申し上げております。
スーパー歌舞伎 ヤマトタケル|新橋演舞場|歌舞伎美人 (kabuki-bito.jp)
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