【笑三郎だより】

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 久しぶりの再会 | main | 中日 >>

源平布引滝

本日は歌舞伎座『十二月大歌舞伎』の前売り開始日です。



第一部で上演されます「実盛物語」は、本年1月の新橋演舞場の夜の部で上演された「義賢最期」の後編となる演目です。

今回私が勤めさせて頂きます御台葵御前ですが、私は小万というイメージが強いですが、始まりは葵御前の方が先です。
初役で勤めたのは先日もお伝えしました通り、1993年7月の歌舞伎座です。その時は初代市川右近(現・右團次)さんの義賢で「義賢最期」と、師匠猿翁の実盛で「実盛物語」を続けて上演しまして、私は両幕を通して葵御前を勤めました。その次は、2006年1月の大阪松竹座で、片岡愛之助さんが義賢を勤められた際に再び葵御前を勤めさせて頂きました。
その後は、2011年10月の新橋演舞場で再び愛之助さんの義賢の時、小万を初役で勤めさせて頂いて、今年(2017)1月、市川海老蔵さんの義賢で再び小万を勤めさせて頂きました。

図らずも、本年は一つの狂言『源平布引滝』の 「義賢最期」で初芝居が始まり、「実盛物語」で仕事納めをするというドラマチックな一年となります。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

【ニョン婆の囁き】
明日はもう中日を迎える新橋演舞場なニョじゃが、次の公演ニョ告知をするとワンピースの終着が意識されて急に寂しくなる今日こニョ頃だニョン・・・。
それだけに残り少なくなってきた皆さまとニョ航海を一回一回、大切に過ごして参ります。とはいえ、まだまだ航海は続いておりますニョで、ご来場の皆さまには千穐楽まで変わらぬご声援を宜しくたニョみますぞ!
では、たニョしい日曜日をニョン(^o^)/~~♪
- | permalink | comments(5) | - | - | -

この記事に対するコメント

笑三郎様!
12月の歌舞伎座、1部と2部のチケット取りましたぁー♪
「実盛物語」で再び、ニョン様にお会いできますニョン♪〜*嬉しいニョン。
「ワンピース」とはガラッと雰囲気が変わりますが、葵御前・・楽しみにしています。
連続の舞台・・笑三郎さん、お体を大切にしつつ素敵な舞台をお勤め下さいませ!
Hiroko | 2017/11/14 1:22 AM
ニョン様も楽しみにしている『陸王』
靴々言うので大塚製靴のファミリーセール行って来ました。
二十年以上愛用の靴はこちらのモデルだったのです。

日吉キャンパスの銀杏並樹綺麗に黄葉してました。中に入った事ないけど。
匿名希望 | 2017/11/12 5:18 PM
笑三郎 様

おはようございます。
テレビをつけたらワンピースのアニメをやっています、妙に親近感があるのも当然ですね。まだまだ、来年も続くワンピース歌舞伎ですが、東京公演のひと区切りが近づくと、私たちも寂しく感じます。特に大変な事故があった事は生涯忘れられません。

12月の歌舞伎座公演が1月の「義賢最期」の続きだなんて不思議なご縁ですね。2ヶ月のワンピースに続き12月のご出演、気が抜けませんね。

フジTVさん字幕でワンピース歌舞伎の宣伝をしてくれています!有難い事です。昨日届いたワンピース本、大体の人物や関係は分かっている積もりでも、読んでみて発見が色々と出て来るでしょう。ワンピースに携わった人の紹介も多岐に渡り、とても興味深いものです。演舞場でも売られているとの事、筋書きと一緒に、更に詳しく書いてあるので、お勧めですね。
オリーブ | 2017/11/12 10:03 AM
わぁ~~~歌舞伎座12月大歌舞伎のチラシ欲しい…やっぱり文字だけよりも(笑)
笑三郎さんの写真と名前があるのが嬉しいなぁー(*´艸`*)♪♪

はっ!そうですよね…不思議な力の様な
小万で始まり…葵御前で終わるなんて素敵やしスゴイですね☆☆☆
そう想いながら観ます(*´艸`*)♪♪


中日とは早いですね…もうそんなに!?
昨日はワンピース歌舞伎本を二ョン様の
ページから拝読致しましたニョ!
漫画の二ョン様に(笑)ふとあのキャラの濃さにニョがたまらなくかわゆらしくて(笑)1番二ョン様だらけのページになっているニョニョニョ~~~(笑)

人物相関図写真入りあれ…プログラムにも採用して欲しいニョ…なぜならひと目でわかるし皆さんの創意工夫と楽しい漫画キャラと舞台写真はなかなか見応えのある絶景の相関図やし素敵です!!!
ええホンマに一味と仲間がいるなぁー☆

博多座の写真なんか~~~ぜひとも来年第2弾二ョン様のフワゆる御髪のバージョンでそれぞれのキャラのページで写真集欲しいです♪♪
久しぶりに読み応えありました~~~!!
ちょっと懐かしい感じも尾田さんの漫画とキャラクター別の攻略本みたいです☆

コレでまたワンピースの世界に旅する時まで楽しめますニョであります(笑)

まだまだ寒くなりますのでお身体にはくれぐれも気をつけて大切にして欲しいニョニョニョ!!!

本日もスーパーハリケーン!!!にて
ニョニョニョ旋風でドン!!!と
客席の海原を魅了して下さいませ☆☆☆
そして美しくあれ~~~☆


桜 | 2017/11/12 7:51 AM
おはようございます。
そうです、発売日です。
私も今年の歌舞伎の見納め。
しっかりチケット取りま〜す。
青桐ふきゑ | 2017/11/12 7:48 AM
コメントする