【笑三郎だより】

歌舞伎俳優 三代目市川笑三郎の公式ブログ。公演の情報から日々のふとした思いまで綴ってます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 初日 | main | ご報告 >>

伝統の祭り

中津川市観光大使の笑三郎です。

先ずは、昨日新橋演舞場でのスーパー歌舞伎||「ワンピース」の初日が無事に開きました。
雨天にも関わらず、初日より賑々しくご来場、盛大なるご声援を賜りまして誠に有り難う御座いました。

さて、明日8日は私の故郷中津川市坂下で平安末期から伝わる伝統の祭事、「花馬祭り」が開催されます。



タイトルにもある通り、クライマックスは神社の境内を走る馬の背に飾られた花串を目掛けて来場者が一斉に群がって「花串」を奪い合う勇壮なお祭りで、ゲットした花串を庭先や畑に立てるのが風習となっております。
花馬が坂下駅前から神社まで練り歩く時は男子が囃子を勤め、また女子は、花笠を背負って輪になって踊りを披露します。
私は16歳で上京してから後、いつも舞台の公演と重なり、もう何十年も生でこのお祭りを見る事はできませんが、いまだに花串を取り合う時のあの迫力は目に残っております。

皆さま、是非この伝統的なお祭りにご来場ください。
- | permalink | comments(1) | - | - | -

この記事に対するコメント

花馬祭り…お馬さんが美しく素敵な祭りですね!!
でもお馬さんにむかうのですか!?
お馬さんビックリ!?しないのですか?
慣れてるから大丈夫なんだろうか?
興味深いし…伝統なお祭りは楽しいですよね(*^^*)

でもお祭りの季節ですね♪♪

お囃子の練習の音色が夜になると聴こえます♪♪

でも不思議と祭りの季節は想い出すのは
やはり素敵なことですね!!

いつか…笑三郎さんが坂下の花馬祭りが見れます様に…♪♪

楽しみですね♪♪
明日はお天気良いみたいなのてお祭り日和に笑三郎さんのブログからの応援で
盛り上がりますね♪♪
桜 | 2017/10/07 9:51 AM
コメントする