【笑三郎だより】

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 意欲満々! | main | 中津川市「8万人のヘルスアップ」 >>

栗の節句

一連の仕事が落ち着いたので、昨日からちょこっと郷帰りしてます。
といっても、中津川の駅に着いてその足で早速中津川観光協会に向かい、観光大使として来年に向けた企画の打ち合わせをして来ました。
お陰様で良い方向に話が進みそうです。



さて、今日は9月9日。
『栗節句』です。今朝はJR中津川駅前にあります「栗きんとん発祥の地」石碑前にて神事が執り行われ、その後中津川菓子組合さんから無料で栗きんとんが300個振る舞われます。

是非、お越しを!

しかし、毎年あっという間に無くなってしまうようなので、もしも振る舞いに外れてしまったら・・・、



中津川駅横にありますにぎわい物産館にて各店の味をお買い求めくださいませ。

そうそう栗きんとんといえば、今日は、中津川市に在住し地元中津川を中心に岐阜県各地に行って催事を楽しくする活動をしているキャラクターにゃかつがわ君のお誕生日です。
まだ、直接会った事がないので写真掲載できなくてすみません。にゃかつがわ君は、中津川の銘菓「栗きんとん」の頭をもつ猫の男の子です。
是非、検索してみてください。

今日も、恐らくこの祭事に来てるかもしれませんので会われたら、どうぞお祝いの言葉を掛けて上げてください。

にゃかつがわ君、お誕生日おめでとう!
- | permalink | comments(1) | - | - | -

この記事に対するコメント

栗の節句がある事をはじめて知りました!
にゃかつがわ君見てみたいです!!
なぜなら袴姿だから(笑)
栗きんとんの顔なんですよね&#12316;♪♪
かわいい…袴姿がなかなか笑三郎さんと
着物姿でいつか観たいです!!
にゃかつがわ君大きいのかなぁ!?

くまモンが以外に小さくて(笑)

ゆるい感がにゃかつがわ君もかわゆらしくて一生懸命に中津川市をPRしていて
まさに栗きんとんの季節!!
栗きんとんのにゃかつがわ君のbirthday
(=^・・^=)にゃかつがわ君☆お誕生日おめでとうございます♪♪

少しのんびりと故郷を味わって欲しい!
笑三郎さんの故郷がえりのんびりと過ごせますように♪♪

桜 | 2017/09/09 6:18 AM
コメントする