【笑三郎だより】

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 8月11日(祝・金) | main | 複雑・・・ >>

「おいでん祭」においでんさい!

昨日の都内は気温が低く過ごしやすいといいますか、若干肌寒さを感じる陽気でした。今朝も雨模様のひんやりとした朝です。

歌舞伎座の納涼歌舞伎は初日より三日間が過ぎました。
昨日は連休入りとあって、朝の情報番組を見ておりましたら帰省ラッシュによる新幹線、飛行機、高速道路の混雑ぶりが紹介されておりました。東京はガラガラで静かになってしまったかと思いましたが、歌舞伎座には連日溢れんばかりのお客様にご来場頂けて本当に嬉しいです。
そんな客席を普段舞台の上からじっくり見渡すことなど出来ませんが、今回は特等席におりますので(笑)、お客様のご様子をお役として見られてとても新鮮です。

勿論初日が開いて間もないから当然ですが、日々試行錯誤が続く「歌舞伎座捕物帖」ですので各所各人が都度々々進化しております。さて、今日はどんな改善点を告げられるか?ドキドキ、ワクワクです。

ところで、今日から二日間は中津川市のおいでん祭が開催されます。




注)「おいでんさい」とは、中津川市の方言で、「おいでなさい」「いらっしゃい」という意味です。
- | permalink | comments(2) | - | - | -

この記事に対するコメント

笑三郎 様

こんばんは。
今日は1階席から間近に第2部を観て来ました。門之助さんの語りに合わせて三味線の掛け声の第一声(爆笑!)、観客の笑いを取っていました。そして花道からの登場の時もお二人とも地味なお衣装ですが、鮮やかな緑の指掛けを発見!して色を添えていました。座元があんなに派手なんですから、もっとお衣装に色を付けて欲しいものです…

戻り梅雨の様なお天気が続きますが、体調を壊さず千穐楽まで走り切って下さい。また行きます。
オリーブ | 2017/08/12 10:17 PM
おいでんさいという言葉がお祭の名前に
なるのは素敵ですね!!!
盆にふるさと帰りに集まるっていいですね(*^^*)♪♪
ワイワイガヤガヤ懐かしいです(笑)
ワイワイガヤガヤも子供たちは楽しいのですがね…大人は大変です(笑)

噂が…八月の歌舞伎座の評判がいい話題が
チラホラ…♪♪♪♪♪♪
楽しみと期待と謎が膨らみます(笑)
笑三郎さんの三味線がいちばん楽しみです♪♪♪
上手いですもんたっぷり聴けるのは嬉しいです(*´艸`*)♪♪
私は三味線好きなんで…♪♪♪
笑三郎さんの三味線は懐かしい…大阪で
聴いた依頼ではないやろか!?

お姿も気になります…蟷螂の紋が…♪♪
いやいや(笑)めちゃめちゃ…早く観たい!
後少しが長いなぁ…(笑)
贅沢な悩みですが日に日に評判を見ると
たまらなくなりますね!!

日々進化してはるなんて面白いですね…
練りに練った(笑)
私は多分心の中で笑三郎さんの三味線を
『なんでこんなに上手いんやろ&#12316;♪♪』
って…照夫さんみたいに呟くであろう…(笑)間違いなく内容が見れるのかと心配になっている(笑)
私は多分…若竹緑左衛門様に釘付けやから
人様と違う流れで観てしまうであろう♪笑三郎さんの三味線♪♪♪
やっぱり1番やもん1番観たいし1番たのしみです(*^^*)♪♪♪♪♪♪♪♪

涼やかなんですか…そんな時ほど水分補給して下さいね!
室内(劇場)でも熱中症予防してくださいね!

ワクワクしながら指折りになっているのが嬉しいなぁ(*´艸`*)♪♪
桜 | 2017/08/12 6:34 AM
コメントする