【笑三郎だより】

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 初日 | main | お悔やみ >>

だ〜れだ?

昨日は非常に暑い1日でした。
そんな中を歌舞伎座に賑々しくご来場、また朝早くから一幕見券を求めてお並び下さりましたお客様に心より感謝致し、厚く御礼申し上げます。

『八月納涼歌舞伎』

初日をご見物頂きました皆さま、如何でしたでしょうか?
各部、それぞれ全く趣の違う狂言が並んでおります。
第1部は、長谷川 伸の魅力の光る新歌舞伎と、可愛く、華やかな取り合わせの歌舞伎舞踊二題。第2部は、岡本綺堂の重厚な新歌舞伎の名作と、奇想天外何でも有りの肩の凝らない新作。第3部は、野田秀樹さんの世界を新たに試みたファンタスティックな新作歌舞伎。
今回は珍しく(舞踊は含めず)義太夫狂言は無く、既に古典作品となっている昔の名作と現代の新作がずらりと並んでおります。



さて、この重鎮は誰でしょう?
まだ二日目なのでネタバレはしたくありませんが、全く気付かれないのも悲しいのでちょこっとだけ後ろ姿を・・・(笑)。

始まったばかりの『八月納涼歌舞伎』、千穐楽まで宜しくお願い申し上げます。
- | permalink | comments(5) | - | - | -

この記事に対するコメント

お疲れ様です。
みなさんのコメント読んで
鏡台の上見て

・・・・
うん。
笑三郎さんなんですね。

謎はぼちぼち解けてきて
どこまでわかって拝見するのがよいのやら。

暑い中でお身体大切にしてください。
青桐ふきゑ | 2017/08/10 10:09 PM
笑三郎さん、すばらしい腕前ですね!こんな特技がおありだったとは!
そして、名前が緑左衛門というのは、やはり、緑色がお好きだからですか?
青みどり | 2017/08/10 9:56 PM
今日もお疲れさまでした。
カマキリの紋!(笑)
役名にもなってますね。
虫博士でその被り物がピッタリ似合う中車様ですかね?
皆様大変そうだけど楽しそう☆ミ
笑三郎様のブログと皆様の感想を読んで想像膨らんで、暫し楽しく過ごせます。
ありがとうございます。
よしまさ | 2017/08/10 9:29 PM
笑三郎さんのお姿!?
若竹緑左衛門様?だ〜れ!?って(笑)
だれ?誰やのん!?

起きたてでじっくり見たら…
蟷螂の紋が…それに謎が謎めいて…
蟷螂って!?もしやあの蟷螂さん!?

いやいや若竹緑左衛門様やん♪♪♪

そうですよね…(笑)
めっちゃドキドキしますやん…♪♪♪

どのお姿なんやろ…想像力で楽しみになってきましたよぉ〜!!!
嬉しいな笑三郎さんの男前すぎる姿は
女形さんからくる色気があるから好きです(*´艸`*)♪♪♪
早くそのお姿早く観たくてたまりません!!!

観たい!よけいに観たい(笑)

1日も早く正面の男前すぎる笑三郎さんの
若竹緑左衛門様を拝める日を待ちに待ってます♪♪(*´艸`*)♪♪

あーはよう観たいなぁ♪♪♪♪♪♪♪♪

後少しが長いなぁ…(笑)
観れる日を待ちに待って頑張ります!!

笑三郎さんもどうぞお身体に気をつけて
いっぱい笑三郎さんの魅力が輝く舞台を
キラキラに素敵に男前すぎて下さい♪♪
桜 | 2017/08/10 6:55 AM
笑三郎 様

おはようございます。
昨日の初日、第1部と第2部を観て来ました!

第1部は七之助さんと中車さんの演技が光っていて、泣いている人が結構居ました。舞台の照明が暗くて、目の悪い私には見え辛かったです。

第2部はその暗さを吹き飛ばす、爆笑に次ぐ爆笑…昨年より内容に無理がなく、ドリフ的な要素も少なくなっていて、素直に笑えました。

門之助さん、笑三郎さんの拵えがもっと若くて良いのでは?と感じましたが、ベテランの三味線と語りの人と言う設定だったのでしょうか?笑三郎さんのお腹に響く三味線、門之助さんの語りの熱演は、舞台を観ていると見逃しそうになり、観る方としては忙しい限り。別日にじっくりと観てみるつもりです。

門之助さんの熱演は一所懸命に語っていらっしゃるのに、爆笑、爆笑…笑三郎さんは三味線ですから、エレキギターの様に大袈裟な弾き方をする訳にも行かないのでしょう、大人しく感じました。

以上が私の正直な感想です。次を観ると印象が変わっているかも知れませんが、涼しい歌舞伎座で楽しく笑って暑気払いが出来ました。

有難うございました。
オリーブ | 2017/08/10 6:36 AM
コメントする