【笑三郎だより】

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 台本 | main | これは? >>

国際基督教大学

昨日は、国際基督教大学の歌舞伎講座でした。
学生さんの中にも他の授業とも重なる中を都合を遣り繰りして私の講座に参加して下さった方もいらして、また平日にも関わらず三鷹まで足を運んで下さりました一般聴講の皆さま、本当に有り難う御座いました。



先ず第1部は、この授業をお声掛け下さりました矢内賢二准教授が聞き手となって、事前に学生さんたちから募ったアンケートに沿って、また私の歌舞伎との出会いから女方としての現在までをインタビュー形式の対談から始まりました。


楽屋に入っていたミネラルウォーター

第2部は、女方の基本姿勢から歩き方を年代別に、台詞は喜怒哀楽の表現を実演。更には学生の希望者を実際に舞台に上げて私の指導の下、「毛抜」の巻絹の台詞や女方の所作にも挑戦して頂きました。
体験してくれた生徒さんは演劇とは関係ない専攻の方ばかりでしたが、はにかみながらも頑張ってやってくれました。後の感想で「すごく恥ずかしかった!」と言ってましたが、人前で発表してみてきっと良い経験になったのではないでしょうか。
- | permalink | comments(2) | - | - | -

この記事に対するコメント

羨ましいです〜ホンマに翼が欲しいなぁ
笑三郎さんの歌舞伎講座はワクワクしますし…なるほど〜!!と思うのと
すぅ〜って女形に所作だけで美しく素敵に変身するから楽しくて見てみたくなる
知らない世界を学ぶ感動と貴重な体験や
発表を通じて学びと歌舞伎への1歩からですよね!

歌舞伎への感動する事が大切やと思う
私も猿翁さんからの歌舞伎講座付き歌舞伎を観てからの虜になったので(笑)

あの体験が無ければ歌舞伎を知らずに育ったのやから(笑)
人生歌舞伎を観なきゃ損やと思います!

それにしてもまぁ〜爽やかな笑三郎さん先生の素敵なお姿やなぁ&#12316;この爽やかな笑三郎さんのスマイルと優しく声で語るまた恒例の名物講義になりますように!
見たいからそう願います(笑)

水分補給の大学印のミネラルウォーター
凄い!めちゃめちゃ頭賢くなるんちゃうって思ってまう(笑)

あ&#12316;やっぱり鳥になりたいです(笑)
桜 | 2017/06/16 6:41 AM
笑三郎 様

昨日はお疲れさまでした、キャンパスが三鷹と知り、終了後の歌舞伎座への移動も大変だった事と思います。気温が予報より上がり暑い午後でした。

でも、そんなご苦労も、学生さんの熱心なご様子で、吹き飛んだのではと思います。歌舞伎座も負けず劣らずの大変な熱気でしたが、将来の歌舞伎ファン?たちの興味が芽生えて歌舞伎座に足を運んで下さる事になれば、一観客としても嬉しい限りです。
オリーブ | 2017/06/16 6:20 AM
コメントする