【笑三郎だより】

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 本日中日です! | main | 藤田邸跡公園 >>

27年ぶり

今月私が勤めております桜木は、今回27年ぶりに演じさせて頂いてます。当時わたくし二十歳でした(笑)。
この「金幣猿島郡」は、私の役者人生の節々でとても深い縁の繋がりを感じております。
先ず、私がまだ上京前、初めて歌舞伎座に来場した時に観劇したのがこの狂言で、その時(1984年7月)の桜木は中村東蔵さんがお勤めになられてました。劇中二度も立ち回りがありとても印象に残るお役でした。それから数年後、私が師匠の下に入門して次にこの芝居が歌舞伎座で掛かった時(1990年10月)、私が桜木に抜擢して頂きました。それから次に上演されました(1994年10月)は、大通しの上演でしたので、私は前段部分の平将門の霊、瀧夜叉姫、田原藤太秀郷の妻矢橋の三役を勤めさせて頂きましたので、桜木は春猿さんが勤めました。実はこの時、只でさえ私の許容範囲を越すほどの大役をやらせて頂いておりましたのに、中村歌六さんがご病気になられ、舞台稽古でいきなり初日から一週間ほど如月尼の代役を!と抜擢され、急遽アタフタしながらやらせて頂いた事もありました。



その後はこのお芝居が上演されても私は出演はしておりませんでしたが、今回再び桜木のお役と巡り会う事となりました。
今月は初心に帰りまして、初々しい(汗)気持ちで大切に勤めさせて頂きます。
- | permalink | comments(3) | - | - | -

この記事に対するコメント

今日もお疲れ様です。
今月はバタバタでして、明日やっと観に行きます!
再びの桜木さんはどんなかんじなのかなぁと、そしてモノトーンではなくカラーのお姿もとても楽しみです(笑)
忙しい日々でも、笑三郎様が大阪にいてはるんやと思うと毎日がなんとなく楽しい(*^^*)
笑三郎様もあちこちお出かけされてるのも、体調が良くて楽しく過ごされてるのだなぁと嬉しくなります。
では明日も張り切ってどうぞ!!
ありがとうございます。
よしまさ | 2017/05/16 12:03 AM
私は今回、「格好いい☆☆☆」桜木さんのお姿を拝見できて本当に良かったと思っております。

でも、20歳の桜木さんも見てみたかったです。
そして、如月尼さんをされる日を楽しみにしております。
青桐ふきゑ | 2017/05/15 11:34 PM
『通園』の桜木やぁ〜(*´艸`*)♪♪
あら…めちゃめちゃかわゆらしいのに…
セピア色とは…残念〜!!!

実はこの姿の後ろ姿で見返り美人みたいで桜木の後ろ姿のまた赤いちょうちょ結びと…くるんと巻いた黒髪が可愛から…
見てしまう(笑)

笑三郎さんの27年ぶりとは…
私は観たかった桜木が美しく素敵でめちゃめちゃ嬉しいなぁー(*´艸`*)

次回が私的には中日です(笑)

大切に思って演じる笑三郎さんの優しく美しいそのお姿を応援できて幸せです!!

うっとり眺めよし美!

たっぷりっ桜木の香りあ味わう幸せやなぁ&#12316;って感じます(*´艸`*)♪♪
桜 | 2017/05/15 9:25 AM
コメントする