【笑三郎だより】

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 昼の部 | main | 中日 >>

滝乃とお滝

ハッピーバレンタイン♪

連日のご来場、誠に有り難う御座います。

当月夜の部で上演しております「雪之丞変化」では土部家の侍女滝乃を勤めさせて頂いております。
これは前回、名古屋中日劇場で初演されました折は澤村宗之助さんがお勤めになられてましたお役です。
この度も脚本・演出の石川耕士先生が私に当てて宗之助さんとは違う雰囲気に変更して下さっている箇所があります。


「雪之丞変化」侍女滝乃

以前話題に触れましたが、この滝乃は二十一世歌舞伎組公演の横内謙介先生作の「雪之丞変化2001年」で私が勤めておりました「お滝」に当たるお役です。
土部家の人間ですから当然悪方ではありますが、お滝と比べますと滝乃はどこか憎めないと申しますか・・・、演じていても不思議なキャラクターだなと思っております。前の横内版と大きく違うのは、私は殺されない結末であるというところでしょうか(笑)。

さて、皆様にはどのようにご覧頂けます事やら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
- | permalink | comments(2) | - | - | -

この記事に対するコメント

笑三郎 様

日付が変わりましたが、14日は昼夜と観劇し、残念ながら抽選には当たりませんでした。昼の部が終わった後の時間で、櫛田神社までお散歩です。ずっと座っていては身体に良くないので、脚を動かせて来ました。

櫛田神社の楼門の天井に今年の良い方向が指し示してあります。恵方巻きと同じ北北西です。十二支の円盤に金色の矢印が指しています。

昼の部の澤瀉屋祭での最初の衣装は笑三郎さんのお好きな緑のお着物でしたね。全体はラスベガスのレビューショーを観ている感じでした、派手で良かったと思います、お祭りですから…

15日も昼夜観劇です。
オリーブ | 2017/02/15 1:14 AM
バレンタインデー(*´艸`*)
笑三郎さんいっぱいのチョコの山ですね…
素敵なハッピーバレンタインデーになります様に♪♪

そうなんですか!?
あの雪之丞変化…初めて笑三郎さんの素顔と出会ったドキドキのエレベーター(笑)
プログラム見直します(笑)

滝乃様…美しい…美しいバレンタインデーありがとうございます(*´艸`*)♪♪
そうですね…あの頃笑三郎さんの美しい
美しすぎる死に様に☆☆☆☆☆☆
死なないお役は嬉しいですね…(笑)

めちゃめちゃHappy な贅沢な朝に♪♪
滝乃様を昼休みじっくり眺めます(笑)
綺麗やなぁ…ええなぁ…☆☆☆
1ミリで笑三郎さん美貌が欲しいです☆

紅の色の違う…選ぶ決めてとかあるのかな?
少しピンク系ですか?
ほんのりかわゆらしいな♪♪

紫に松竹梅の柄も柔らかい色が素敵ですね…帯は!?って楽しみになります(笑)
ホンマに笑三郎さんの美しい姿は美人画みたいでうっとりします☆☆☆☆☆☆

あっ…ぼちぼち用意せなアカン(笑)
美しい嬉しいハッピーな朝をありがとうございます♪♪
頑張って仕事できます!

今日も寒いからあたたかにしてお出かけ下さいね!
今日も笑三郎さんが1番素敵に美しい美しい輝きキラキラの活躍を応援してます☆☆☆☆☆☆

桜 | 2017/02/14 6:37 AM
コメントする