【笑三郎だより】

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 十日目 | main | 滝乃とお滝 >>

昼の部

皆様おはようございます。

当月昼の部で上演中の「男の花道」
心温まるとても良い作品だなと毎回感じながらお座敷(舞台)に向かっております。
私の勤めさせて頂いております万八の女将お時。こうしたお役は居ずまいが大切なので、これまでに伺ってお見掛けした様々なお店の女将さんの然り気無い雰囲気を思い出しながら、更に女方というフィルターを通して体現しております。
変わる「艶姿澤瀉祭」では一転して、芸者から雪の精、引き抜いてお三輪となり、最終の阿国歌舞伎の女では道行〜猿若紐の仕抜き〜総踊りと次々に登場しております。
剣舞あり、歌舞伎舞踊あり、民謡あり、レビューあり、フラメンコあり、とバラエティーに富んだちょっと懐かしい一幕です。

昨日、終演後に食事に向かうため博多座付近の公園を通過しておりましたら、とある男性が電話をしながら「初めて観る人にも分かり易い内容でさ、下駄タップもあったりしてすごく面白かったよ!」と半ば興奮気味に何方かに話しておられる側を通り過ぎました。
嬉しい感想です。


夜の櫛田神社にて

それでは連休明けの月曜日。今週も張り切って参りましょう!

- | permalink | comments(4) | - | - | -

この記事に対するコメント

笑三郎さま


今日は川端のホテルを出てから博多駅まで、一歩も外へ出ず、一日中博多座に居ました。
腰が疲れましたが、本当に…

楽しかった〜。

次回は千穐楽に。
ようそろ(宜候) | 2017/02/13 9:36 PM
笑三郎 様

訂正です、艶姿澤瀉祭でした。
オリーブ | 2017/02/13 8:55 AM
笑三郎 様

お早うございます。
いよいよ遠征の日です、余裕を持って今日は移動だけです。奇しくも一昨日より体調が余り良くなく、お腹がグルグル鳴っていますが、頑張って行きます。

こっそり嬉しい感想が聞けて良かったですね、今回のは歌舞伎というよりお芝居ですから、楽しみです。猿之助さんの話によると、いいお芝居も上演しなければ埋もれてしまうと仰っていました(チマタの噂より)
観て来た人の話によると、一番人気は艶姿沢鷹祭です、皆さん楽しかったとの感想です。
オリーブ | 2017/02/13 8:51 AM
おたふくさんの笑顔(●^o^●)
かわゆらしいですね〜(笑)
思わず笑ってまいますね(笑)

笑三郎さんの爽やかsmileも癒されます(*´艸`*)♪♪

笑三郎さんの女将は色んな女将がありますよね…ってふと女将さんの色々思い出しましたよ〜私の中の初めて笑三郎さんの女将はオグリの近江屋の女将(*^^*)
一目惚れしました南座☆☆☆☆☆☆
粋で美しくて凛として…ふとした笑顔がたまらなかったり…女将さんひとつにしても笑三郎さんの女将は若い頃から艶やかでかっこいいと思う!
惚れる…惚れてまう美しくて大好きな笑三郎さんの女将さん楽しみです☆

舞踊もめちゃめちゃとにかくもうめちゃめちゃ楽しみでたまりません☆

そりゃもう最高ですよ!
興奮冷めやらぬって…笑三郎さんの美しい輝きに目も心も鷲掴みですもん(笑)
あのオグリの女将さんに出逢わ無ければ
私は笑三郎さんのファンになっていなかった(笑)

また素敵な博多座の万八の女将さんに☆
まだ観てないけど(笑)
憧れの笑三郎さんの女将さんみたくなりたかったのに…これだけ観ても追いつかないです(笑)
欠片すらないのですが…笑三郎さんの美しい輝きにときめく観劇日がたまらなく好きです(*^^*)

ワクワクドキドキしますね(*´艸`*)

舞台の笑三郎さんの美しい輝きに酔いしれたいです〜クラクラして興奮冷めやらぬまま博多の夜も楽しみたいな☆

まだまだ先が長いけど(笑)
楽しみに待ちに待ってます(*´艸`*)


桜 | 2017/02/13 7:42 AM
コメントする